活動報告

【1月第1理事会】

日程:2015年1月7日(水)17:30~新年祈願

場所:播磨国総社

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年1月7日水曜日の1月第1理事会前に姫路白嶺ライオンズクラブの益々の発展を願って新年祈願を致しました。

厳かに、日本の新年の幕開けにふさわしい神聖なご祈祷で、新たに身の引き締まる思いが致しました。

この神社はもともとお二人の神様をお祀りしていたそうで正式な神社名は「いたてひょうず神社」と云うそうでございます。その後、播磨国内の大小明神174の神々を合わせ祀ったことから「播磨国総社」と呼ばれるようになったとの事です。

お一人は射楯大神(いたてのおおかみ)は、木々の植樹をして日本の国土を緑豊かな国にされた植樹の神様という事で、偶然ですが国際会長の誕生日に合わせて一斉奉仕活動の協力依頼があり、当クラブは緑化事業を選択しており、次の例会で苗木をお配りをすることになっております。

これも神様のお導きかもしれないですね。あまりライオンズクラブで宗教的な話はできませんが情報程度と思ってお許し下さい。(笑)。

お一人は兵主大神(ひょうずのおおかみ)は、あらゆる産業を生み出して人々の暮らしを豊かにされた国造りの神様という事で皆様のご商売が益々発展し、ひいてはこの姫路が、播磨が、日本が豊かになりますことを心よりご祈念申し上げます。


 

 


 戻る